コカントク






[PR]



2008年09月30日(Tue)
コカントク
「守りたいから私は飛ぶ!!パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というコピー(注)は、作品のコンセプトを表しているといえそうですが、一見無意味な「守りたいから私は飛ぶ!!」という前半部にも、大きな意味があると思われる。この作品は、パンチラというレベルではなく、パンモロです。パンチラであれば、必ずしも空を飛ばなくてもいいけれども、パンモロを、空中以外で自然なものとして見せるのは難しい。地上において長い時間のパンモロを撮ろうとすれば、スカートの下から撮るしかないと思いますが、それには犯罪の匂いがする。足にプロペラのようなものを付けていて、それで飛んでいるようですが、このプロペラがないと、足から(股間を)見るというアングルに不自然さが生まれてしまう。少女の股間へのまなざしだけで作品を成り立たせていて、潔いし(ガイナックスのお偉方によるコカントクという命名は本質を突いている)、それが自然なもの、見てよいものであるように映るよう全力で工夫されている。
(注)2ちゃんねるのテンプレの表記。どうやら、「守りたいから私は飛ぶ!!」が本来のキャッチコピー、「パンツじゃないから」はキャンペーンコピーのようです。

writebacks(1)
飛べない鳥 Posted by 飛べない鳥 さん at 2008/09/30 11:47
飛べない鳥は鳥じゃ無い!?そんなことないです!

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年9月
 
30        

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:11
昨日:16
累計:255,730