白シャツ






[PR]



2009年07月26日(Sun)
白シャツ
カレカノを見てると、女子の制服のほうにネクタイがあり、男子にはネクタイがないことに気づいた。気になったので調べたところ、現実にもそういう学校はあるようです。女子がネクタイをすることの意味も気になりますが、ここでは男子がネクタイをしていないことに注目したい。
思うに、ネクタイをしたシンジ君というのは考えられない。《エヴァの、夏の緑 白シャツの少年 危うい14歳 みたいな雰囲気が好き、って人に。『まぶだち』〔注、古厩智之監督、00年〕をお勧めする。不良にも優等生にもなれない屈折した少年たちの静かな青春。飄々としている主人公が格好良い》(エヴァヲタの好きな映画468)。「危うい14歳」は「白シャツ」という表象に支えられているといっていい。そこにネクタイはない。ネクタイは、半ば拘束具のようなもので、14歳の危うさを殺いでしまう。ちなみに、あむちゃんもネクタイをしていますが、伊藤かな恵は自分でネクタイを結べませんでした(注)。
(注)ボイス オブ エーアンドジー デジタルかな#29(2008.10.07)


   


人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
     
26  

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:268
昨日:30
累計:256,017