ミッキー






[PR]



2010年05月31日(Mon)
ミッキー
うんとねー、えっとねー、じゃ、これ。今まで好きになった男の人は5人さん。
ゆかりん、こんばんわ。香菜ちゃんは、ビッチなんかじゃないなんて言わなくていいって、言ってましたね。これは、どうしてでしょう?ちょっと分かりにくかったです。それにしても、ビッチは、不思議な使われ方をしている言葉だと思います。2ちゃんねるの声優板などを覗いてみると、ビッチという言葉が頻出します。中学時代からの男友達数人と夜明けの海辺でしっぽりしただけで、ビッチなのだそうです。ビッチという言葉をこのように広く使うのなら、世の女はみなビッチになってしまうのではないでしょうか。より不思議なのは、例えば、キスプリクラが出回るとかということがあっても、これは声優板の人からすれば、ビッチということになるはずですが、全くといっていいほど、人気が落ちないことです。どうしてでしょう?
えー、少し分かりにくかったかもしれない。香菜ちゃんが、ビッチなんかじゃないと言わなくていいのは、声優としての香菜ちゃんはキャラだから。本人がビッチかどうかというのは、キャラには関わりないの。キャラというのがキーポイントね。
キャラ/キャラクターというのは、ゼロ年代が生み出した概念のうちで、もっとも輝かしいものの一つね。ゲーム的リアリズムの誕生によると、キャラは記号性、キャラクターは身体性のことね(第1章15)。キャラクターは、記号性も兼ね備えているから、記号的身体といっていいわ。アトムの命題というのは、記号的身体が血を流すというのはなぜかというもの。身体が血を流すのは、当然。でも、記号的身体となると話は別になってくるわ。記号が血を流すのは、どういうことなのか。記号性というだけなら、ディズニーのキャラも記号の集合ね。でも、ミッキーが血を流してるところなんて、想像できないわ。だいたい、血を流すためには血管がなければならないけど、ミッキーのどこにそんなものがあるというの?つまり、ミッキーには身体性がない。
記号的身体なのになぜ血を流すのかということと同じように、記号的身体なのになぜかわいいのかということも、問うべきなのかもしれない。記号に過ぎないものが、なぜかわいいのか。ミッキーは、かわいくはないとも言える。三つの円に還元できるキャラのどこがかわいいのか。かわいいという言葉は、英語にはないらしいし、ミッキーを形容するのにも、かわいいという言葉はいらないと思うわ。血を流すのと同じだけど、かわいいというのも、身体性によるものでしょうね。使徒は徹底して記号であり、手塚に反して、身体性を一切残さないことで、他者を導いたといえるわ。
前置き(?)が長くなったけど、アイドルも、声優も、記号的身体でしょう。で、アイドルにとっても、声優にとっても、記号から離れた身体が露出するというのは、スキャンダルなのよ。真っ先に思いつくのは、岡田有希子。《「脱アイドル」とか言って、乳首や陰毛を露出するタレントはいても、自らの脳味噌をカラーグラビアで公開した歌手はいない。それはピンク色に光り、何よりもセクシーだった》(松本亀吉「歌姫2001」)。アイドルであるためには、どこまでも記号的身体に止まり続けなければならない。ビッチというのは、身体の別名ね。そもそも、生身の身体なんて、アイドルにはいらない。岡田有希子は、生身の身体をなくしてもアイドルだし、初音ミクなんて、もともと生身の身体を保有していない。
ビッチと分かっても、つまり身体性が露出しても人気が落ちないのは、なぜかしらね。声優板まで来てるような猛者は、記号性しか見ないと割り切ってるからかしら。それなら、ビッチなんて言わなくてもいいと思うけど、そうもいかないんでしょう。記号的身体だから、身体が惹きつけるものもあるわけ。


   


人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年5月
           
31          

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:9
昨日:21
累計:260,937