[PR]



2011年03月08日(Tue)
《声ヲタって1人の声優しか応援してない奴多いよな。声優個人板の必死チェッカーみたら俺みたいに色んな声優を応援してる奴がすげー少ないわ》(井上麻里奈にハマリナPart58)。必死チェッカーを用いると、同じIDの同じ日の書き込みを一望できる。丹念に読んでいくと、同じスレにしか書き込んでいない人が多いということが分かる。
2ちゃんねるのスレは、殺伐としているようでいて、実は馴れ合いである。そこには、小集団的雰囲気がある。つまり、イエに擬しうる小集団である。スレとは、イエと同じく所属するものである。いくつものスレに所属できようが、通常は一つに絞られる。mixiは、馴れ合っているようでいて、実は殺伐としており、2ちゃんねるとは逆である。もちろん、私は、mixiより2ちゃんねるが優れてるなどと主張したいわけではない。馴れ合いと殺伐はコインの裏表でしかない。
スレがイエに当たるとすれば、板はムラに、2ちゃんねるはクニに当たる。つまり、2ちゃんねるは、日本社会の構成を模している。クニである2ちゃんねるは、イエであるスレが集まって出来ており、大家である。従って、公である。なぜなら、《「わたくし」に對する「おほやけ」は大家(おほやけ)を意味する》(「國体の本義」)からである。ムラである板には、さほど一体感がないように思われるが、《名塚結婚で声優個別スレ全体が殺気立ってきてるな》(明坂聡美スレその24)というようなことも稀にある。

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年3月
   
8
   

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:11
昨日:16
累計:255,730