風子思考集成 - 2008/05/12

fuukoについて




[PR]



2008年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
マーヤ
「少女セクト」に、「上出来ね。じゃ最初で最後のお願いをひとつだけ叶えてあげる。何て呼んでほしい?」「あの…じゃあ「まーや」って呼んでください」「平仮名で?片仮名で?」「ひ…平仮名で」(句点は引用者)というシーンがありました。
「まーや」と「マーヤ」。とりあえず、坂本真綾は、「マーヤ」でした。うまく言語化は出来ませんが、「まあや」という感じではないかもしれない。
平仮名と片仮名、どうして二通り文字があるのか、不思議に思うかもしれませんが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも調べてみよう(注)。
柄谷行人が「反文学論」で、イェール大学にいた頃、久しぶりに日本文を見たとき、なまめかしい(?)ものを感じたというようなことを書いていたような気がするのですが、たしかに「まあや」というのは、なまめかしい気がする。
(注)平仮名、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D


   


人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年5月
       
12

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:20
累計:258,293