風子思考集成 - 2009/12

fuukoについて




[PR]



2009年12月27日(Sun)▲ページの先頭へ
サイハテ
フルカワミキ「サイハテ」(注)ということですが、どうですか?スーパーカーの人みたいです。彼女の声を基にしたボーカロイドが発売されたらしく、それで、ミクのカバー曲を出したということらしい。
ボーカロイドは、微妙なところから作るもので、フルカワミキだって…。たしかに、無機質な感じで歌う人ではあるけど。ミクの中の人なんて、名前忘れたくらい。あと、ランカリーは酷い。あれの“痛車”が山手線を走っていたけど、見てられない。
サイハテには、「もともと人間が歌うような曲じゃない」というコメントがニコニコに付いていたけど、たしかに、人間は、喪に服する曲を淡々と歌うことはしないのかもしれません。それを踏まえて、あえてカバーしたんでしょう。フルカワミキも、淡々と歌っていますが、しっくりとは来ていない。妙に色っぽくて、いいような気もしますが。
(注)http://www.nicovideo.jp/watch/sm8983068


2009年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
パラメーター
ドミニクチェンって人が、ユリイカRPGの冒険で、最近のFFは、パラメーターの調整とムービーだけだといってる。そして、これはわれわれの人生の反映だと。
たしかに。営業なんか、下らない本で知識を得、 笑い方とか学び(パラメーターの調整)、 「買ってください」(ムービー)。あるいは女。化粧して(パラメーターの調整)、男に会って、はあはあする(ムービー)。
こう考えると、ドラッグはダメとか(ダメ絶対とか)、いかにアホらしいかが分かる。もはや、パラメーターの調整しかすることはないのであり、手っ取り早くできるならそれがいちばん。あんまり強すぎるのは困るとは思うが、ちょっとしたものまで取り締まるというのはあまりにナンセンスであろう。


2009年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
人生終っている
今や、伊藤かな恵について語るときなのかもしれない。しかし、伊藤かな恵について語っている人はすべて、人生終っていると断定できる。けれども、人生終っているとはどういうことなのか、それを問うこともできる。意味の織物として社会を見れば、その外に出てしまっていることとでもいえようか。ホームレスの多くは、統合失調症らしい(注)が、社会の外に出てしまい、人生を意味により包摂できなくなったのであろう。伊藤かな恵ちゃんが好きだというとき、人生終っているというのは、かわいい子供が好きというのみならず、そのまなざしで大人をも見ており、出口が塞がれているからであろう。
例えば、宮崎あおいが好きというのであれば、最大公約数に過ぎないともいえる。木村カエラ(?)によると、嫌いな人はいないと思う、ということである。にもかかわらず、好きだ、と言いにくいのは、なぜか。少女の面影の残存していることが、その魅力の土台にあることは疑いなく、ロリであることが露呈してしまうからであろう。木村カエラが正しいとすれば、みんなロリコンというわけだ。
伊藤かな恵ちゃんは、まったくのところ、青二のちっちゃいのとしかいいようがなく、他に、あおいちゃんならばいえる表情が多彩だとか、そういった逃げ道は一切ない。表情の多彩さについていえば、モデルにはそういうのはないが、不機嫌そうに歩くのがモデルなので、しょうがないともいえる。かな恵ちゃんは、いつも笑ってはいるが、それだけである。怒っているかな恵ちゃん、泣いているかな恵ちゃん…。
ネットラジオで、動くかな恵ちゃんをそのまま配信するというような企画は、どう考えても無理があるものの(テレビではないが、ラジオでもないという)、見る人は見るのであろう。かくいう私もその一人ではあるが。
(注)《2009年9月2日付毎日新聞によると、ホームレスの6割以上が、うつ病や統合失調症など何らかの精神疾患を抱えていることが、久里浜アルコール症センターの精神科医師らの実態調査により明らかにされた》
http://www.kokoro-iyashi.info/archives/1295967.html


   


人手です。

新着エントリ
農村 (7/29)
跡形 (7/22)
ムード (7/15)
詠嘆 (7/1)
世帯 (6/24)
濁点 (6/17)
クラブ (6/3)

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2007年 (3)
12月 (3)
2008年 (81)
1月 (13)
2月 (12)
3月 (8)
4月 (6)
5月 (4)
6月 (5)
7月 (5)
8月 (6)
9月 (6)
10月 (5)
11月 (5)
12月 (6)
2009年 (45)
1月 (5)
2月 (5)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (5)
6月 (5)
7月 (4)
8月 (5)
9月 (4)
12月 (3)
2010年 (50)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (4)
4月 (5)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (5)
10月 (4)
11月 (4)
12月 (4)
2011年 (30)
1月 (5)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (4)
6月 (4)
7月 (5)

アクセスカウンタ
今日:258
昨日:30
累計:256,007